チャイ解禁

テレビでやってたんですが、今日から「越前がに」の解禁だそうです。
私は残念ながら生のエビカニのアレルギーですし、クマ旦那さんも父親もそれほどカニが好きではないので、我が家には関係ない話ですが(笑)

ただ、偶然ですが、私も今朝解禁したものがあります。

「チャイ」

解禁というわけではないんですが、寒くなってきたし今日から作ろうと思っただけの話なんですが、ちょうど「越前がに」の解禁と聞いたのでひっかけてみました(笑)

元々インド好きなんですが、以前お友達に本格的「チャイ」をいただいてから、朝のお茶が「チャイ」になりました。
それ以前は温かい普通の紅茶かホットミルクが多かったんですが、なんと言いますか、はまった?(笑)

我が家の「チャイ」は私が手抜きで考えた「ティーバッグで簡単チャイ」です。
ティーバッグとスパイスと牛乳があれば本当に簡単にできます。

ティーサーバーにスパイスとお水を入れて沸騰させ、沸いたらティーバッグを入れて煮出し、そこに牛乳と砂糖を入れてさらに温めて完成です。
どんなスパイスでもいいんですが、絶対入れてほしいのが「ローレル」と「シナモン」です。
このためにどっちも大入りを買ってあります。

今朝はいきなり思い立ったので「ガラムマサラ」を切らせていたんですが、それでもそれなりに「チャイ」になりました。
少し牛乳が多かったので白っぽい(笑)

20141106a

「チャイ」と一緒にお気に入りのハードトーストで作った「ピザトースト」で温まる朝食になりました。

Cpicon ティーバッグで簡単チャイ by ひよこ奥さん
Cpicon ピザトースト・「基本の三色サラダ」で by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)