木枯らし一号が吹きました

私が住んでいる近畿地方で木枯らし一号が吹きました。
昨年より6日遅いらしいですが、先日までクーラーが欲しいぐらいだったので体がついていかない感じですね。

あまりに寒いのでお昼からはお布団で本を読もうと思ったらつい寝てしまいました。
連休なのでたまにはいいですよね(笑)

目が覚めたらもう夕方になってしまってたんですが、今日は最初から簡単にできるように考えてたので、あせらずにすみました。

買い物に行くのもさぼったので、冷凍庫から鶏むね肉を出しておいたのです。
野菜室に入ってたキャベツも出し準備完了。

まずはキャベツをザク切りにします。
大きさはどうでもいいですが、火が通った後に食べやすい大きさがいいですね。

切ったキャベツをフライパンに敷き詰め、一口大に細切りにした鶏肉を並べて塩、酒を振ってぎゅっとフタをし、蒸すだけです。
鶏に火が通ったらフライパンのままでテーブルの上に出し、各人取り分けてポン酢をかけて召し上がれ。

寒い日にもホクホク食べられる一品です。
何より、洗い物も少なくて簡単なのが一番です。

画像

<a href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 鶏の酒蒸し by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)