今季初の味噌煮込みうどん

富山からおいしいお米が届いておいしくいただきました。
は~やっぱりおいしいお米、しかも新米はおいしいなあ。

堪能したんですが、今日はご飯を炊かずに済ませようと思いました。

理由は、土曜日にご飯を炊きたいから、です。
うちはご飯を炊くタイミングを考えないと大変です。
今日、金曜日に下手に炊いてしまうと、土曜日に日曜日の父親の分まで考えて炊くのに余ってきたりしてしまいます。
おいしいご飯、できるだけ炊きたてを食べたい。

考えて、お昼は冷凍の餃子を買って実家で焼いて父親と食べました。

お昼ご飯もまた考えてしまいます。
だって、ご飯が足りなくても実家で炊こうと思ったら早く行って仕掛けないといけない。
うちで炊いて持って行くのも面倒。
なのでお昼にご飯がない時は代用品で済ませます。

今夜は実はこんなことを考えていたので、お昼に麺料理は避けたのです。

「味噌煮込みうどん」

愛知県あたりのご当地うどん、になるのかな?
我が家では鍋焼きうどんと並んで冬の土鍋うどんの定番です。

父親が勤めていた頃、神戸の元町に味噌煮込みうどんのお店ができて、家族で連れて行ってもらったことがあります。
それ以来、我が家の定番に仲間入りしました。

この冬は何回ぐらい登場するかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)