今、コロナはどうなってるの?

ヨーロッパではかなりまた数が増えてきて再ロックダウンだとか色々目に耳に入ってきます。

日本でも東京で200人、大阪で90人とかのニュースの上での数を知ることはできますが、実際のところはどうなのかさっぱり分かりません。

この2月3月にはみんな家に引きこもって息を潜めて注意して、とコロナの怖さを感じていたものですが、今はGoToなんとかであっち行け、こっち行けと出かけるのを推奨したようなイベントがあり、実際にみなさんあっちこっちに出かけてらっしゃるようです。

その中での今の数というのは、実際のところどういう感じなのかがさっぱり分かりません。
出かけてもあまり変わらないと思うべきなのか、やっぱり出かけた人の分増加して怖いと思うべきなのか・・・

自分の生活を見てみたら、マスクは外出する時に必ずしています。
買い物もして帰ったら一通りアルコール消毒する。
手ももちろん洗うし、その後アルコール吹きかけたりする。

でも、やっぱり2月3月よりは甘いですね。
なんとなく全体的に甘い。
当時はもっと必死にやってた。

まず直接の友人知人にコロナになった人がないという事実が結構影響してるかと思います。
これが、もしも知人の家族とかに出たならば、すぐご近所に出たならば、やっぱりもっと真剣になるんでしょうね。
いや、今も真剣じゃないわけじゃないですが。

どこか遠くに感じます、感染者数の発表。
感じてはいけないんでしょうが、人間ってそういうもんなんじゃないのかなあ。

高齢の親を抱え、自分も持病があり、持病までいかなくてもクマさんも呼吸器が弱いとか、妹一家にも色々気をつけないといけないこともあります。
それでも、やっぱり多少ぼやっと感じてしまってるというのが正直な今の状況です。

これから冬に向かい、外に出る人も増えたこの状況でどうなるのか。
またちょっと怖くなってきてはいます。