1日遅れの中秋の名月

昨日は中秋の名月だったんですが、ここのところ忙しくてすっかり忘れてしまってました。

何時頃だったかなあ、テレビで聞いて思い出しました。
いつもはちゃんとお団子買ったりするんですが、今回は全く思い出しませんでした。

どうしようかなと思ってたら、こんな話題が出たのです。

「暦の上では中秋の名月ですが本当の満月は明日です」

調べてみたら本当でした。
中秋の名月と満月がぴったり合う日は結構少ないみたいです。
来年からは3年続けて合うみたいですが、今年は1日ずれてます。

「じゃあ本当の満月ということで明日にしよう」

そう言ってたんですが、今日は朝から父親の病院に行ったりしててまた忘れてました(笑)
配達に行ったついでに寄ったお菓子屋さんでは昨日のうちに売り切れたようです。
それでいつも行くパン屋さんに行って、やっと残ってたお団子を買うことができましたが、いつもの関西のお月見団子はありませんでした、残念。

その代わりと言ってはなんですが、今回は月見ラーメン(笑)

どうですか、ちゃんと名月でしょ?
いつもの「汁そば」に温泉卵を落としてみました。
ちゃんと満月らしいことができてよかったな(笑)