ブルームーン

今日はハロウィーンですが、今年はコロナの影響で町での馬鹿騒ぎが少々大人しいとかでいい部分もあるんだな、と思いました。
毎年問題起きてますからねえ。
まあ、楽しい場一つ減るのはさびしいことですが、そのうちえらいことになるんじゃないかと心配してたので、そっち方面では悪くはないことかなと思いました。

その代わり、今日は「ブルームーン」です。
ハロウィ―ンと満月が重なるのは、なんと46年ぶりらしいです。
すごいですよね。

「ブルームーン」は同じ月に二度満月があった時の二度目の満月のことだそうです。
へえ、知らなかった。
そして次h2023年の8月31日だそうで、数年に一度ということは月蝕とかと同じぐらい珍しい現象なのかも知れません。

実家から帰る時、きれいに満月が見えていたので「ブルームーンだよ」と言ったら父親が「青いか?」と聞いてきたんですが、青くはなかったですね、普通の色でした。

帰って来てマンションの廊下からも見えたので1枚パチリ。
うちの撮影機器ではこれぐらいが限界です。

きれいな満月なのはなんとか分かります。

家に入ったらクマ旦那さんが「なんで一度玄関から出たの?」って聞いてきたので説明したけど、あんまり興味はないみたいですね(笑)

うっすら雲がかかったおぼろ月の満月でしたが、珍しいものが見られてうれしかったです。