揚げパンは出たことがない

今朝の「チコちゃんに叱られる」で給食の「揚げパン」が話題に出てました。

揚げパンは元々学校を休んだ生徒に届けるコッペパンが固くなっておいしくなくなるので、それを揚げて砂糖をまぶしたのから始まった、という話でした。

実は、給食に揚げパンが出たことがありません。
1年生の時、多分1回だけ食パンが出たけど、その後はずっと安定のコッペパンだけでした。

私は小学校は6年間ずっと神戸です。
当時、ご飯もまだ出たことなかったなあ。
引っ越した後、親戚の子が「給食で好きなのはきなこパン」と言った時、なんだそれは?と思ったものでした。

売ってるパンで揚げたタイプのは食べたことがありますが、そういうわけで給食では食べたことがありません。

コッペパンはおかずと一緒に主食だったので、主食が甘いパンってどんな感じだったのかなあ。
ただでさえ超偏食で給食が苦痛で苦痛でたまらなかった身からすると、今もそうですが甘いパンでおかずと食べられないので揚げパンは歓迎ではなかったかも知れませんね(笑)