駐車場の予約

いつもは木曜日がお休みな私ですが、先週に引き続き今週も変則で水曜日にお休みしました。

何をしてたかと言いますと、昨日から大丸神戸店で始まっている「進撃の巨人展 FINA in 神戸」に行ってきました。
先週は「進撃の巨人クロニクル」ですし、今年の夏は本当に進撃だけ(笑)

私にしては最近フットワークが軽いです。
映画もファイナルも初日の一番の時間に行きました。
今日から4連休で人も増えるでしょうし、平日に行けるならこしたことがない。
それにこのコロナの状況だと、いつまた、イベント中止・延期になるか分かりません。
動ける時にとっとと動いておくに限る。

USJも映画もそうですが、今回も車で移動しました。
クマ旦那さんと2人だったら車の方が色々都合がいいのです。
乗り換えの手間もいらないし、荷物も車に放り込んでおけばいいし、帰りも座ってしまえばほっとします。
疲れてるのに電車で立ったまま揺られるのはトレーニングにはなるでしょうが、腰痛抱えたクマさんにはしんどかろうと思います。
もっとも、駐車場に入れる時に車止めに当たったら腰押さえてて申し訳ないとは思いますが(笑)

車で移動する時に一番の問題は道です。
我が家のドライバーは私です。
うまいからじゃありません、嫌いじゃないからです。
運動神経はほぼない私ですが、泳ぐのと車の運転だけは人並みにできるし嫌いじゃない、むしろ好きです。

ほぼ車を運転しているということもありますが、荷物をどんと乗っけて好きなところに好きなように動けるのがいいです。
昔はバイク(原付き)であっちこっち好きに行ってました。
車よりバイクの方が身軽でいい場所もあるんですが、バイクは危ないとクマ旦那さんが嫌がるので乗らなくなってしまいました。
その前に、学生時代から乗ってて今も駐輪場に残ってるバイク、現役だったんですが、クマさんが靭帯を切って通院してる時にバッテリーが上がってしまい、整備しないままもう何年だ?
思い切って処分したいとも思いますが、思いきれなくて・・・

話は車に戻ります。
そういわけで、方向音痴の私が迷いながら、それでも不思議に目的地に目的の時間までに着いてちゃんと家に戻ってくるまでの遠足をやり遂げております。

道の次に問題は駐車場です。
車で移動するとこれが多分、私以外の大部分の方の問題でしょうね。
行ったものの駐車する場所がない、仕方なく時間制のところに停めると高い。
いい駐車場の確保が一番の問題です。

それで最近は行く前に予約するようにしています。
昨日も大丸からちょっと離れた機械式の駐車場に予約をして行ったので、さっと停めることができました。

機械式なのでまっすぐ入れるだけ、出す時もバックしたら下の台が回って反対を向けてくれます。
車庫入れとか特に苦手でもないですが、これは楽。

「いい駐車場見つけたので元町に来る時また使いますね」

と駐車場の方に言ったら、

「うれしいけど、この駐車場今月いっぱいやねん」

と!

なんでも、定期契約の人が増えたので契約の人専用になるのだそうです。
あんな立派な駐車場がなくなるのでなくてよかった。
そういえば、昨日も空きは2つだけでした。
うちは予約してたので停められたけど、うちが入ったら満車になってましたっけ。

残念と言うと、

「その代わりこのへんやったら○○の駐車場が一番安くて便利やで、うちが二番目やった」

と教えてくださいました。

いいこと教えてもらったな。

引きこもりがち、お尻が重い我が家ですが、コロナさえなければ今はもっともっとあっちこっち行きたい気持ちです。
その時にはやっぱり前もって予約して、場所を確保して楽しく一日過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)