やっぱり揖保乃糸

このところ雨続きで、暑いのは暑いんですが、今ひとつすっきりしないお天気で、なかなか食べる気にならないものがありました。

「そうめん」

一度暑い日に食べたものの、それから上記のような理由で食べていませんでした。

それでも、特売の日を狙ってコツコツと「揖保乃糸」を買って備蓄。
長持ちするものですし、こういうのも定価で買うのはちょっと負けた気がするのです(笑)

うちのそうめんは具沢山です。
今日は「錦糸玉子」「キュウリ」「ミョウガ(庭に生えてます)」「ハム」とお出汁に煮込んでる「シイタケ」の5種類。
今日は買い物に行かずにあるものだけで作ったので、いつもは定番の「ネギ」はなしです。

用意しておいて、食べる直前にさっとそうめんを茹でるだけ。
準備はしておきやすいメニューですよね。

盛り付けたらこんな感じになります。

「やっぱりそうめんは揖保乃糸が一番」

私がそう言うと父親も、

「気持ちのもんかのどごしがいい」

と答えました。

気持ちのものじゃなく、実際につるっとのどごしがいい、この食感がいい。
他のそうめんが悪いのじゃなく、揖保乃糸の食感が本当にいいのです。

つるっとしたのどごしに、まだ本格的に梅雨は明けてませんが夏が来たなと思いました。