きいーん!

久しくアイスというものを買ってなかったんですが、先週、あまりの暑さにいくつか買って冷凍室に入れておきました。

先週食べたのは「しろくまバー」と「あずきアイス」です。
どっちも棒だったので普通においしくいただきました。

そして今日食べたのはカップの「しろくま」です。
こちらもおいしく食べたんですが、先週とちょっと違う困ったことが・・・

私、かき氷とか食べるのがどうも苦手みたいです。
めっちゃ「きいーん!」ときて頭が痛い(笑)

「ゆっくり食べないから」

とクマ旦那さんは言うんですが、今日はクマさんよりゆっくり食べたんですよ?ですがやっぱり「きいーん!」ときました。

「アイスクリーム頭痛」

そう言うそうです。
前に「反射痛」と言うと聞いたような気がするんですが、調べたらこれが出てきました。
冷たいものが体内に入った反射でそちらを温めようと一時的に脳の血管が膨張して頭痛がする、もしくは口の中が冷えて三叉神経に影響して頭痛がする、のだそうです。
へえ、そうなんだ!

理由は分かったものの氷を食べたら「きいーん!」としやすいのは同じかも。
毎年夏に行くおいしい和菓子屋さんのかき氷はいくら食べても「きいーん!」としないので、やっぱりあそこのが食べたいなあ。
でも今年はコロナがあるので外食は控えてます。
食べられないかもなあ・・・