夏の味、牛肉のマリネ

父親が退院してきてほっとしたものの、困ることもあります。

「ご飯、何作ろう」

これです(笑)

高熱を出して入院してたこと、抗生剤の影響があること、その他もろもろでいつもより食べるものについてうるさい。
まあ体調で食べられないのは仕方がないので、できるだけ食べられそうなものを考えてはいます。

何が食べたいかとか聞いていって、

「シチュー」

になりました。

「シチュー」と言ってもクリームとかビーフじゃなく、我が家の「シチュー」、和風で醤油味のシチューです。
牛肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、と場合によってキャベツなんかも入りますが、それを和風の出汁、ちゃんと出してもいいし「ほんだし」とかでもいいですが、それベースに醤油と塩、コショウで味を整えます。

そのシチューと目玉焼きぐらいでいい、と。
それはそれでいいんですが、それだったらこっちが物足りない。
それで写真のようなものを作ってみました。

「牛肉のマリネ」です。
一応私のオリジナルかな。

作り方はとても簡単です。
スライスしたタマネギ、ニンジン、ピーマンを生のまま容器に入れ、そこに炒めた牛肉を乗せ、牛肉を炒めたフライパンに米酢を入れて煮立てて旨味を溶かし、それをそのまま野菜と牛肉を入れた上からかける、だけです。
味は塩、コショウで整えます。
好みでローリエ、タカノツメを入れたりもします。

たったそれだけなんですが、ものすごくおいしいです。
野菜をスライスするのはめんどくさいけど、ぎゅうぎゅうに容器に野菜と肉を詰め込んでお酢をかけたらしんなりした完成です。
常備菜にもなるので、作っておいたら他のおかずと合わせて一品になります。

父親も目玉焼きと一緒に少しだけマリネを食べてました。
食欲のない時にもおすすめの一品だと思います。