何の雨?

日本のあっちこっちで濁流が渦巻いて被害もたくさん出ています。

この雨って何の雨なんでしょう?
いつもこういう被害が出る時は台風の時でしたよね?
いつから台風じゃない時にこんな大雨が降るようになったんだろう?と考えてしまいました。

幸いにも当地はあまり影響がありませんでした。
普通の梅雨っぽい雨が降ってたぐらいです。
昨夜はたくさん降ったようですが、朝にはやんでて、私が外に出る頃にはもう道路も乾いていました。

そのせいか、テレビで見ている状況が信じられません。
梅雨よね、今・・・
いつから日本の梅雨ってこんな激しい大雨になったんだろう?

まだ今夜から明日にかけてもあちこちでたくさん雨が降るとの予報を見て聞いて、少しでも被害が少なくありますように、と祈ることしかできません。