マニキュア

先日、久しぶりにマニキュアを塗りました。

といっても洒落っ気からではありません。
爪がね、先がどうしても欠けてそこが薄くなり、少し伸びたらまた欠けて薄くなりを繰り返してしまってるからです。

「目立たない色のマニキュア塗ってカバーしよう」

そう思って少し光るぐらいの薄いベージュっぽいぱっと見ても塗ってるのが分からないぐらいのを塗ってみました。
薄く塗ってるのでほぼ分かりません。
お出かけする時にお出かけ用の服に合わせるのではなく、普段の家事と店の仕事をするのにはあまり派手な色とか塗ると浮きますからね。

数日は「いい感じかな」と思ってたんですが、今日の午後、

「あれ、爪が激しく欠けてる!」

左手の中指の先が欠けてしまってました。
ちょっと欠けるぐらいだったらカバーできますが、大きく引っかかって欠けたみたいになってるのはさすがにカバーできません。

欠けたところをやすりで整え、それをカバーするようにもう一度塗ってみました。
これで欠けてることも目立たないしいいかな。

左手が乾いた頃に右手にも塗ってみました。
こちらは欠けてなかったんですが、そこそこはげてきてたので塗った方がいいだろう。

塗って、しばらくしたら、

「あれ、小指が!」

いつの間にどこに当たったのか、塗ったのがよれてるー(笑)
小指の先だけちょっとはげたみたいになってるけど、今から塗ってもまた浮くし、全体的にはげてくるのを待つことにしますか(笑)