ジャガイモ三昧(笑)

昨日のテレビで、

「この長雨でジャガイモとタマネギが高騰する」

と言ってるのを聞きました。

我が家は今、ジャガイモとタマネギに関しては高騰どころかインフレ状態です(笑)
おっと、インフレと言っては申し訳ない、ジャガイモ長者にタマネギ長者です(笑)

月曜日の日記に書いたんですが、亡くなったいとこの旦那さんが作ったタマネギ、ジャガイモに、クマ旦那さんのお母さんが送ってくれた北海道からのいただきもののおすそ分けのジャガイモ、両方でもう食べ切れないぐらいのジャガイモとタマネギがあるのです。

毎年最後の方はタマネギが傷んだり、ジャガイモが芽が出たりしてしまいます。
妹が来た時におすそ分けとかもするんですが、そうした後でまたご近所からいただいたりで、毎年この時期はジャガイモとタマネギに関しては有り余るほどで不自由することがありません。
まったくもってありがたいものです。

でもどっちもそこそこ日持ちがしても、缶詰や乾物のように長持ちするわけではありません。
なので新しいうち、おいしいうちにと、今年はとくにせっせと食べてます。

昨日は「コロッケの中身」と呼んでるいわゆる「お焼き」を作りました。
ジャガイモを茹でて、炒めたタマネギと牛肉を細かく切ったのを混ぜて文字通りコロッケの中身を作ったら、衣をつけずに焼いて食べます。

その準備をしてる時、ふとネットで話題になってるポテトサラダを思い出しました。

「ジャガイモいっぱい茹でてポテトサラダも作ろう」

そうして、山程のポテトサラダと「コロッケの中身」ができました(笑)
メインがお焼き、サイドがポテトサラダです。
文字通りジャガイモばっかり(笑)

昨日食べきれず今日も残ったポテトサラダ、昨日は思いつきで作ったのでたっぷりあるタマネギとクマ旦那さんのお母さんが送ってくれたキュウリ、それとたまたま買ってたハムだけを入れたんですが、今日はそこにゆで卵を入れ、上にカニカマを乗っけてリニューアルして出しました。
って、あまり変わってませんが(笑)

まだまだ山ほどあるので何を作ろうかなと思います。
クマ旦那さんに聞いたら「フライドポテト」と「ポテトチップス」と返ってくると思うのでクマさんには聞きません(笑)