梅雨らしい日

先々週でしたか、

「来週(今からだと先週になります)どっとまとめて雨が降ってもうその後は降らず梅雨は終わる」

という予報をしてる方をテレビで見ました。

そうしてその後はいつもより暑い夏が来るとも聞き、少々げんなりしてました。
梅雨がだらだら続くのもしんどいけど、スコールみたいに一気に降って終わり、夏です、というのもまたしんどい。

それで今週にはもう梅雨は終わってしまってるのかと思ったら、こちらは多少増減はありますが、一日だらだら降ってる感じでまさに梅雨らしい空模様です。
こういうのを梅雨って言うんだなあ。

当地はそういう感じなんですが、西日本で大雨のために大きな被害が出ています。
そしてまだこれからもたくさん降って、西日本も中部も明日、明後日は気をつけてとのこと。

最初の予報と全然違う、どうしていきなりこうなったのか。

雨が予定より降って水の恵みをもたらすのはうれしいことですが、どうしてこうも毎年毎年、台風でもないのに大きな被害で出るのか。

以前のようにおだやかに、しとしと梅雨らしい日がほしいと思いました。
これ以上被害が出ませんように。