マスクを洗ってみました

まだ備蓄としてマスクはあるんですが、一つのケースが空になったらちょっと心細くなりました。

「今は布マスクでもいいって言ってるぐらいだし、不織布のマスクを洗って使ってもいいんじゃないだろうか」

そう思って昨日洗い、今日使ってみました。

使い心地は変わりません。
見た目もそう変わりません。
強いて言うなら、一度鼻のところで折って使ってるのでそこが曲がってるぐらい。

中のフィルターがどうとかは分かりません。
気になるならキッチンペーパーでも入れてたらいいということですが、今日はあえてそのまま使ってみました。

マスク不足を言い出した頃、4月か5月ぐらいには普通に買えるようになるだろうと思ってました。
世の中には「その頃には余ってたたき売りするだろう」という声もありました。
全然違ってましたね。

今日からシャープが作った不織布のマスクを売り出したようですが、うちはまだあるし、洗って使ってみることにもしたし、布マスクもあるし、いわゆる「アベノマスク」も来るだろうから申し込みはしてません。
ですが、本当にいつになったら普通に買えるようになるのかかなり不安にはなってます。

クマ旦那さんは冬になるとマスクを手放せません、というか呼吸器が丈夫じゃないので他の季節でも出かける時はかけてます。
私は花粉のシーズンには手放せない。

本当にマスク一つとってもコロナは憎いと思わずにはいられません。

それでも今できることは、とりあえずマスクを洗って節約すること、ぐらい。
今日も帰ってきて洗って干してます。
とりあえず何回ぐらい使えそうか試してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)