オブラートに包んで

今、クマ旦那さんが漢方薬を飲んでます。

漢方薬って大体が粉薬なんですが、見ててなんだかおいしくなさそうに飲んでる(笑)
いや、おいしいもんじゃないんですよ、大体苦いし。

でも飲み方が私と違う。
見てたら口に粉薬入れて、その後で水を飲んでるんです。
ただでさえ苦い粉薬、直接口に入れたらそりゃ苦かろう。

私はまず口に水を含んでそれから粉薬を入れてごっくん。
そこまで苦いまずいと思わずに飲めます。

「先に水口に入れてから飲めばいいのに」

と言ったら、

「そんなむずかしいことできない」

って、そんなむずかしいか!?

でも見ていたら、実家の父親もそうやって飲んでる。
あれっ、こういうのって水入れてから飲むもんだと思ってたけど、そうじゃないの?

今はゼリーやらなんやら、子供でも高齢の方でもうまく薬が飲めるアイテムが出ていますが、私が子供の頃はオブラートだけでした。
粉薬、多分これに包んで飲ませてもらったことはあるんですが、団子みたいに大きくなってその方が苦手だったなあ。
結構子供の頃から先に水飲んで粉薬って飲んでたような気がするので、オブラートに包んだ方が苦手だったんでしょう、私は。

そういうわけで、主にオブラートは手に乗せて、

「うにゅ~」

と、手の水分か熱で動くのを楽しんでました(笑)

しかし、そんなにむずかしいかな、水を先に含むの。
う~ん、むずかしくない気がするが・・・
みなさんはいかがでしょう?