チラシ自粛

うちは新聞を取っていません。
結婚して独立してから神戸新聞を取っていました。
実家は神戸新聞ではなかったので、ずっと取りたかった神戸新聞を取れてすごくうれしかったです(笑)

ですが、母が亡くなって毎日実家に通うようになり、新聞を読む時間がなくなりました。
新聞はエントランスのポストに入るんですが、朝、わざわざ取りに行って読んでをやらないようになり、夕方実家から戻る時にポストから郵便と一緒に持って上がると、そのへんに置いたまま読めなくなりました。
今はそれなりに生活のリズムもありますが、当時はもう心身ともにクタクタで、とてもそんな余裕がなく、やめてしまいました。

今は実家に行って読んでますが、これも毎日きっちり読めるわけではありません。
小説だけさっと読んで終わり、の時もありますが、一応置いておいてもらって目は通してます。
ただ、その日じゃなく数日まとめてだったりするのでとっても「新しく聞く」ような感じではありませんけどね。

その新聞が薄くなってます。
主に広告が入ってないからですが。
どの広告も今の時期なので「従業員の手が足りないため」「混雑を避けるため」と色々理由はあるようですが、入れなくなりました。

上述の通り我が家は新聞を取ってませんので、主な買い物先のチラシはネットでチェックしてました。
ネットに上がってないのもあるので、そういうのは実家に行って見てから「あ、ここも安かったのか」と思うこともありますが。

今までになかった事態ですよね、これも。
色んな、良くない意味で初めてのことが続きます。

普通の生活に早く戻りたいですが、あらためて、

「本当はこれいらなかったんじゃないの?」

と気付かされることも少なくはありません。

大変大変とへこむだけじゃなく、こういうのをもう一度見直すいい時期だと思う方がいいのかも知れませんね。
まあ、まだ何かやる気はあまりないですが(笑)