十三回忌ができなかったので

いつもは木曜日にお休みする私ですが、今年は昨日の水曜日がクマ旦那さんのお誕生日、そして今日が母親の祥月命日なのでお休みを水曜日にずらしました。

今日は本当なら、朝からお墓の掃除してお参りしてと思ってたんですが、こんな時期なのでお墓はやめることにしました。
というのも、店を半分閉めていつもよりもっと暇にしてる父親がお墓参りに行く、と言い出したからです。

お墓だったら大丈夫かなと思いますが、お墓に行くにはお花買ったり色々しないといけない、人と触れる機会が増える、そしてお墓に人がいないと言い切れない、父親を車椅子で運ばないといけないので時間もかかる、大変です。

お線香だけさっと上げて帰ってこようかとも思ったんですが、だったら落ち着いてからきちんと掃除もしてお花も飾って、そこに連れて行ってあげた方がいい。

「母も怒らないだろう」

と言ったらクマ旦那さんが、

「怒らないじゃないでしょ、お母さんは来るなって怒るでしょう」

と言ってくれて、そうだなと納得しました。

今日はお仏壇だけちょっと丁寧に掃除して、そこに母の好きなものをお供えして実家でおとなしくお参りしたいと思います。

予定していた十三回忌を延期して、命日当日にお墓参りに行きたい父親の気持ちも分かりますが、そういうの全部我慢する時期なんですよね、今は。