今日の刺し身は良い刺し身

ご飯、困りました・・・

「今日と明日、何しよう?」

買い物に行き、売り場をぐるぐる回ったけど、これ、というのが見つからない。

「お刺し身でも買おう」

1軒目のスーパーで見てみたんですが、なーんかよくない。

まず、どれも柵じゃなくて切って並べたやつしかない。
見た目きれいにしてくれてるのはいいんですが、午前中に買って夜食べるのは、やっぱり切り方は素人でも切り立てが食べたい。

それと、見た目から味もいまいちな気がしたので買うのをやめ、2軒目のスーパーに行きました。

この2軒、すぐ近く、見えるところにあるんですが、微妙に品揃えが違うので、2軒回ることが結構あります。

2軒目で、

「あ、これきれい」

おいしそうだな、と思えるお刺身があったので、買って帰りました。
そして写真のようになりました。

20170819a

ハマチ、ブリ、サーモン、そしていかそうめんです。
今はいかが品薄なので、もう切って並べたのを買いました。

そしてね、結構あたりだったんです。
時期も時期ですし、冬ほどのおいしさは期待してなかったんですが、思ってた以上においしかった。

こういうの、うれしいですよね。
おかげで夏の暑い日に、さっぱりおいしいご飯が食べられました。
ごちそうさま。

「今日の刺し身は良い刺し身」への2件のフィードバック

  1. こんばんは~
    2軒まわってGETしたお刺身
    とっても新鮮で美味しそうですね^^

    私も今日、スーパーでお刺身を物色して
    結局やめました。
    私も切ってあるタイプは敬遠してしまいます、
    というのは、大根がやまもり入ってますよね。
    あれ、苦手なんです。
    お刺身のツマの大根、いつもあまります。
    切ってないタイプを買って
    カイワレやキュウリをつけあわせてます。

    1. こんにちは~♪

      はい、ラッキーにもおいしいのをゲットできました。
      夏はどうしてもお刺身のおいしそうなのを見つけられなくて、見てはやめる、ことが多かったので、うれしかったです。

      そうなんですか。
      私は逆にあのツマ(うちはケンと言ってますが)が好きなんです。
      時間があったら大根をかつらむきして自分で作るんですが、今日は面倒だったので1つだけ切ってあるお刺身を買いました。
      柵の分にはどれもついてなかったので。

      カイワレやキュウリもおいしいですよね。
      ああ、そういやミョウガ取ってきてつけるの忘れてました、もりもり生ってるのに(笑)

      お刺身って高いし、せっかくだから自分の口に合ったツマを添えるのがいいですよね。
      一説には、あの大根のツマは魚の血を吸わせるためにつけてるとの話もありますから、無理に食べなくてもいいんじゃないかと思います。

      夏が終わって寒くなると、それからがお刺身のおいしい季節になりますね、それだけは楽しみだ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)