連休初日、山の日

昨年からですか、「山の日」というものが設けられて、お盆休みに1日プラスされたような感じです。

我が家は、クマ旦那さんは今日からお休みに入りましたが、実家の店は13日からお休みなので今日は普通の営業日です。

実はマンションのトイレが詰まり、朝のうちは大変でした。
管理人さんに俗にいう「すっぽん」と呼ばれる「ラバーカップ」を借りてきてようやく解消しましたが、お休みに入ってしまったし、どうなることかと思いました。

買い物をしてから実家に行き、いつもと同じような一日を過ごしましたが、買い物の内容がいつもとちょっと違います。

明日の朝、早くからお墓の掃除に行くのでお供えするお花とか線香を買っておきました。
こういうお花を買うのはご近所の産直スーパーがいいんですが、9時からなのでそれでは間に合いません。

こういう風に、普通の生活にお盆の予定が少しずつ入ってきてるのが、今日、連休初日でした。

お盆休み、休めないです。
それどころかいつもより忙しいかも。
なるべく休む時間をとって、ちょっとでもお盆休みを味わおうと今は思ってます(笑)