ガラスのポットにヒビが・・・

結婚して以来ですから、10年使ってきたガラスのティーポットにひびが入りました。

最初に見つけた時はごくごく小さな、

「これ、傷?」

みたいなものだったので、気にはしながら使ってたんですが、今朝見たら、かなり大きなヒビになってしまってます・・・

毎日のように紅茶を沸かしてるんですが、代わりを探しても、今はどれも、

「直火不可」

なんですね。

直火どころかレンジで使うタイプも増えてます。
そういや、妹が父親にと持って来た小さいポットもレンジ用でした。

うちは直火で使えるのをと思って調べたら、どれも直火が使えずちょっと困ってます。

「火にかけて温め直しはいいけど直火はだめ」

というのがちょっと腑に落ちない。

これって、直火で使ってて割れたとかのクレームから一応入れてる注意書きなんじゃないの?と思うんですが、それでも「直火ダメ」と言われたら、ちょっと使うのに気になります。

ネットで調べたら2つだけ直火用がありました。

1つはドイツ製ガラスをアメリカで組み立てたもの。
これは「直火OK」と書いてあります。

もう1つは見た目も私好みでいいなと思ったんですが、原産国が書いてなくて色々調べたらどうも中国直輸入みたいな感じ。
申し訳ないけど原産国もはっきり書かず、しかも中国製となると、ちょっと信用出来ない気がする。

ドイツガラスのアメリカ製、なかなかいい感じなんですが、いまいちピンとこない・・・

「なんでガラスがいいの?他のじゃだめなの?」

ってクマ旦那さんに言われたんですが、確かにガラスじゃなくちゃだめってことはないんですよね。

ただ、お客さんがいらっしゃった時とかに、やかんじゃそのまま出せないしねえ(笑)

とにかく、割れそうなのでもう使えないし、近々に新しいの、気に入ったのを探さないと!
どうせ買うなら気に入って長く使えるものを探したいです。
どんなのがいいのかなあ。