くず餅じゃないと思う

今日、用事と買い物に行ってたら父親から電話があり、

「○○ちゃん(亡くなった従姉妹の夫)がお昼から来る」

とのことでした。

ちょっと時間がかかる用事があったので、びっくりして急いで帰ってお昼ご飯を食べ終わったら、家庭菜園で採れたスイカを持って来てくれました(笑)

従姉妹の夫は今は一人暮らしをしています。
息子と娘がいるんですが、息子は当時仕事で外国にいて、娘が結婚したばかり、夫婦揃って定年も迎えたし、これから夫婦でゆっくり楽しもう、とした時に従姉妹が急逝してしまいました。

あまりに急なことでびっくりして、奥さんを亡くしてかなりショックを受けていたので、しばらくはかなり心配でした。

それでも、月日が経つにつれ、少しずつ明るくなって、今日も笑った顔を見せてくれたのでほっとしたなあ。
もうすぐ三回忌なので、そういう話もしに来たのでした。

父親と話をしている時、お茶菓子にくず餅を買って出したんですが、従姉妹の夫が帰った後、私もお仏壇にあげてからお下がりをいただきました。

20170821a

そして、こう言いました。

「これはくず餅じゃない!」

と(笑)

実は私はプルプルした食べ物が大好きなんです。
なのでくず餅は大の大の大の大好物♪

なんですが、最近は、私からすると「偽物のくず餅」が多いんです。

くず餅のあの食感じゃなく、蒟蒻畑とかみたいなぶちっとちぎれるような、そんなくず餅が多過ぎます。
あ、蒟蒻畑が悪いってわけじゃないです。
蒟蒻畑は蒟蒻畑、あれはあれでおいしいです、うん。

でもね、くず餅じゃない!くどいようですが(笑)

なんなんでしょうねえ、あの食感。
本物のくずを使ってなくても、もっとくず餅っぽいのいっぱいあります。
今日なんて、お客さんに出すからと、ちょっといいの買ったのに蒟蒻畑もどき・・・

前にも日記に書いたような気がするんですが、おいしい洋菓子のお店はどんどん増えるのに、おいしい和菓子のお店は本当に少ないです。
昔ながらのおいしいくず餅、どこに行ったら出会えるのかなあ・・・