謎のかけら

今朝、朝食にパンを食べながら、途中で何度か席を立ったんですが、その時に、

「あれ、スリッパの裏にジャリッって何かある、パンのかけらでも踏んだかな?」

と、思いました。

食べてたパンがハードトーストで、上がこんもりと山みたいになってるので、そこのかけらが落ちて踏んでたら、そういう感じかも知れない。

次に動いたら反応がなかったので、

「踏み潰したのかな、まあ食べ終わってからモップでもかけるか」

と、また続けて食べ始めました。

朝食を食べ終わり、今度は食器を持って流しに行く時に、またスリッパの裏で「ジャリッ」と反応がありました。

あったんですが、

「あれっ、これはパンじゃない、なんかもっと固い物みたいな気がする」

と、食器を置いて、スリッパを脱いで見てみたら、

「あれっ、何これ、ガラスのかけら・・・」

三角にとんがったらガラスのかけら、しかも一部に金色の塗装がついた5ミリ三辺ぐらいのかけらが刺さってます。
よくケガしなかったなあ・・・

クマ旦那さんもびっくりして、

「ケガしてない?何のかけら?」

と聞いてくれたけど、ガラスなんて長く割ってません。

ティーポットにはヒビが入ったけど割れてないし、そのずっと前にガラスの急須が欠けたことあるけどあれはかけらがあったしなあ。

それに、金色の部分があるってことは、うちにある食器でそれっぽいのはガラスのお皿なんですが、調べてもそれは欠けてない。
他にはそんな金色の部分なんてない、条件に当てはまる食器が全くない・・・

「謎だ・・・」

もしかして実家から何かにくっついてきたか?と思ったんですが、こっちでもやっぱりガラスのかけらの心当たりがない。
たまたま2日前に父親が食器を割りましたが、それは陶器でガラスではない。

気になって気になって、ずっと考えてて一つだけ可能性が浮かびました。

食器やなんかを入れてる棚、そこの一番下にはほとんど使うことがない季節の物とかが入ってるんですが、昨日の朝、そこから一つ物を出したんです。
もしかしたら、もうずっと前、何年も何年も前に、ガラスを割ったか欠けたかした時に、その奥に知らないうちにかけらが入ってしまっていて、今回物を出した時に一緒に出てきたのかな?

どう考えてもそれしか心当たりがありません。

何にしても、かけらの形を見たら鋭くて刺さったり切ったりしたらそこそこケガをしそうなかけらでした。
よかったースリッパの裏にうまく刺さって。
素足じゃなくて、手でもなくて。

もしかしたら、歩いてる時にちょっと床に傷ぐらいあるかも知れないけど、クマ旦那さんも私も無傷でほっとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)