素麺とひやむぎ

今夜は暑かったので素麺にしました。

素麺に乗せる具を何がいいか聞いたところ、父親は、

「キュウリと、それとカニもどき」

って、カニカマのことかな?(笑)

クマ旦那さんは、

「かきあげ!」

と言ってます。

父親にもいるか聞いてみたところ、

「わしは冷たい麺と揚げ物はちょっと」

と言うので、クマ旦那さんにだけ「かきあげ」と「げそ天」を買いました。

うちの素麺つゆは細く切った干ししいたけを炊き込んで甘く仕上げた出汁です。
そこにわさびを溶き、好きな具を乗せて食べます。

今日準備した具は「青ネギ(ネギリング買いました)」「キュウリ」「ミョウガ」「カニカマ」「錦糸卵」です。
私も今日は揚げ物はちょっといらないなと思ったので、写真のようになりました。

20170805a

うちの花壇っぽいものに山程ミョウガがなってるもので父親と私は入れてるんですが、クマ旦那さんはミョウガが苦手。
おいしいのにね~

実家で父親と素麺を食べて帰り、クマ旦那さんには「ひやむぎ」を茹でました。
あまり関西では「ひやむぎ」って食べないと思うんですよね。
なんですが、クマ旦那さんは関東出身なので好きなんです。

「素麺」と「ひやむぎ」の一番大きな違いって、やっぱり太さですよね。
それと色のついたのが入ってるか入ってないか。
今は「素麺」でも入ってるのがあるらしいし、「ひやむぎ」でも入ってないのがありますが、やっぱりイメージ的にはそんな感じです。

「ひやむぎ」を器に入れたところ。
やっぱりちょっと華やかに見えます。

20170805b

ひんやりつるり、夏はこういうのに限ります。