ファスナーも日本製がいい

今日はちょっと空き時間ができたもので、少し前から気になっていた保冷バッグのファスナーをなんとかしよう、と思いました。

買い物に行く時に持つ保冷バッグ、かなり便利に使ってました。
そこそこ長く使ってます。
ファスナーをしめたら上がぴっちり閉まってしっかり保冷、もっと物が増えたら中の袋状の部分をひもでしばって巾着にして使えるのでとっても便利です。

そのファスナー部分が壊れました。
正確にはファスナーの「持ち手」の部分が壊れてしまいました。

壊れたのはちょっと前なんですが、しばらくは大きいクリップをつけて使ってました。
それがちょうどよかったんですよ(笑)

それが、クリップがあっち引っかかりこっち引っかかり、だめになってしまって、それからは手で閉めるようにして使ってました。
手で引っ張ってもなんとか閉まるし、一日にそんなに何回も開け閉めするものでもないし、それでなんとかなってたんです。

それが、また具合悪くなってきたので、時間ができた今日、色々工夫して直そうとしたんです。

「ひもでもつけて引っ張ってみたら?」

と、クマ旦那さんに言われて、それは簡単だなとやってみたけど、ひもはだめですね、うまく閉められない、開けっぱなしになります。

しばらくひもつけて色々やってたんですが、どうしてもだめでした。

次に、実家に行って父親に言ったら、なんか適当な金具を出してくれました。
なんでもあるが、なんにもない我が家です(笑)

「あ、これいいかも♪」

S字フックみたいな金具なんですが、引っ張ったら具合がよかった。

ただ、元が開いたままになるので、そこを直してから使おうと、その金具を引っ張って、ファスナー部分を閉めようとしたら、

「あ、折れた!」

あーあーファスナーの金具を引っ張る部分、あそこが折れてしまった・・・
これで本格的に壊れてしまった・・・

今までも、色んな物が壊れて、そのたびにファスナー部分がだめになることが多かった気がします。
引っ張るタイプの保冷バッグも、布団カバーも上下共ファスナーがやられました。
父親のズボンも2つもファスナーから。

ファスナーなんてそう簡単に壊れるものだったのかな?と考えて、ふと思いつきました。
調べてみたら、どれもどうも日本製ではない。
正確には「YKK」ではなかったです。

たまたまなのかも知れませんが、かなり長く使えてるファスナー、どれも「YKK」のマークがついてたように思います。
やっぱりファスナーも日本製が丈夫なんでしょうかねえ。

さて、保冷バッグですが、金具のところを手で開け閉めしていたので、今の状態でも特に変化はありません。
でもやっぱり、ちょっと買い替え考えた方がいいのかも。

他の部分が全然大丈夫なだけにもったいないし、使い勝手のいいのが見つからないんですが、仕方ないのかも・・・
ファスナーの付け直しも考えないことないんですが、そこまでする価値があるのかどうかもねえ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)