ドイツのチョコレート

今日、某業務用スーパーに行ったら写真のようなチョコを見つけました。

20170325c

ドイツ産のチョコレートらしいです。
スイスやフランスのチョコはちょこちょこ(シャレじゃないですよ~)見かけるし有名なチョコもあるけど、ドイツのチョコって多分食べたことがない。
イメージとしてはスイスとかよりもっと厳しい味のように思うけど、どうだろう?(笑)

私と父親にはビターを、クマ旦那さんにはミルクを買いました。
本当はクマ旦那さんにはホワイトチョコがよかったんですが、なかったのでミルクです。

実家で開いて食べてみようとしたら、

「あれっ、銀紙が外の紙と一緒にはがれた」

20170325d

そんなにたくさん板チョコを食べるわけじゃないんですが、大抵のは銀紙の部分が密封してあり、外にくるっと紙を巻いてあるように思います。
紙と銀紙が一緒にはがれるのって、昔に食べたことがあるようには思うけど、近年にはなかったのでちょっとびっくりです。

食べてみた感想ですが、

「なんだろう、なんかフレーバーみたいな味がする」

材料を見てもフルーツなんてないけど、なんとなく後口がフルーツっぽい。
よく中にジャムのようなのが入ったチョコがありますが、ほんのりとそういう風味がある気がする。

そう言えば、テレビでカカオも産地によって風味が違い、中にはフルーツのようなカカオもあるって言ってたからこれがそうなのかなあ。

クマ旦那さんのミルクのもみんなで味見をしたんですが、こちらもそういう感じでした。
ビターよりもっとフルーツっぽいと言うか、かなり甘い。

「ドイツのミルクチョコは日本のホワイトチョコみたいな感じ」

とはクマ旦那さんの感想です。

スイスのチョコとか食べても日本のとそう変わらないように思いますが、すぐお隣の国なのにドイツのは随分と違うんだなあ。
それも、思ってた方向とちょっと違ってフルーツ寄りとは。
他のドイツのチョコを食べたことがないので、また違う種類のドイツのチョコを食べてみたくなりました。
売ってるところあるかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)