昨日、父親のお友達が来ていて私も少し話をしたんですが、
「もう30年、風邪をひいたことがない」
とか!!!
自慢じゃありませんが、私は何かあるとすぐ風邪をひきます。
体力がないので疲れやすいし、あまり丈夫な方ではありません。
いいなあ・・・
「最後に風邪をひいたのは昭和○○年」
と、よく覚えてらっしゃるのでどうしてかと思ったら、こんなことがあったらしいです。
その年、その方は会社の研修でしばらくの間東京の研修所だか寮だかで暮らしていたんだそうです。
「当時、朝晩10キロずつ走っていて」
って、え!毎日?お仕事しながら?
この段階でもうびっくりですが、話はまだ続きます(笑)
とにかく、研修の前後、朝晩走ってらっしゃったそうなんですが、走って汗をかいた後、お風呂でお湯をかぶって汗を流していたらしいのです。
そのお湯がぬるくて風邪をひき、40度ほど熱を出して寝込んだそうな。
40度も熱が出たのならインフルエンザだったのかも知れません。
ですが、原因はその「ぬるいお湯」だった、と信じてるとか(笑)
その方は毎朝2時間ぐらいかなあ、散歩されてるんですよ。
他にも毎日1時間ぐらい雑巾がけをするだとか。
「雑巾がけをしてるせいか腰痛にもなったことがない」
腰痛持ちの身からするとこれもとっても羨ましいです。
なんでしょうねえ、こういうのって。
生まれつきの体質もあるんでしょうが、やっぱり鍛え方が違うのかな?
やっぱり少し鍛えないとなあ。
毎日雑巾がけ、しようかしら。
家もきれいになって一石二鳥、と取らぬ狸の皮算用しております(笑)