ポン酢とポン酢醤油

今夜は写真のような料理を作りました。

20151127a

「牛肉のポン酢おろしがけ」

クックパッドには「簡単メニュー!豚肉のポン酢おろしがけ」として公開していますが、こちらが本来の形です。

これはまだ何もかけてませんが、この上にポン酢醤油をかけていただきます。

「ポン酢醤油」のことを最近では「ポン酢」と言いませんか?
買い物に行っても売り場で見かけるのはどれもこのタイプ、ポン酢とお醤油を配合してる黒いやつしか見当たりません。

我が家では昔から「ポン酢」だけのを買って、そこにお醤油を自分の好みだけ混ぜて食べてました。
お鍋の時でも他の料理の時でも。
今は、ミツカンの黄色い「ポン酢」を置いてるところがほとんどなく、私の活動エリア内では、一軒だけ、業務用の大きな1.8リットルのを置いてあるだけです。

調べるとちゃんと今でもあるんですよね、黄色い「ポン酢」だけのやつ。
ただ、うちの近くでは手頃な大きさのを置いてるお店がないんです。
以前は一軒だけあったけど、そこがつぶれてからはその大きなのを見るだけ。

今日はヤマサの「昆布ポン酢」に別府のおばさんが送ってくれたかぼすの絞り汁を足して食べました。

色んな味のポン酢醤油があり、色んな味を選び放題なのはいいんですが、やっぱり黄色い「ポン酢」ももっとお手頃に手に入ればなあと思います。

Cpicon 簡単メニュー!豚肉のポン酢おろしがけ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)