ほっこりホットケーキ

先日、友人とでかけた折、お昼はカレーだったんですがお茶タイムにパンケーキをいただきました。

あまりにおいしかったのでクマ旦那さんにも食べさせたいなあと思ったんですが、それからそのあたりに行ってないので叶わずにいます。

「じゃあ久しぶりに作ろうかな」

と、作ったのが写真のホットケーキ。

最初にイースト菌で作る「オーバーナイトパンケーキ」を作ったんですが、時間が足りなかったのか温度が低いからか、少しだけふくらみが悪かった気がします。

焼いて、食べ終わったのに、お皿を前にしたまま、なんだか次を待ってるような気配の人が・・・

「もう終わりよ」

と言ったら、

「え、戦いはこれからだと思ってたのに!」

って、何それ(笑)

そういう流れから、また追加で生地を作ることになりました。
あかんなあ、こういうことするから2人共やせないのよね・・・

イーストで作るのはすぐにはならないので、卵を泡立て重曹で作りました。
うん、こっちの方がふくらんだ気がする。

20151125a

イーストを使うならそれなりに温かいところに置かないとだめですね。
今日はちょっと寒かったけど、まだ本格的に暖房を入れてないのが原因かも。
それなりには膨らんでおいしかったんですが、ちょっとだけ力不足でした。