芸術と野菜カレー

友人と「神戸ビエンナーレ」を見に行ってきました。

ずいぶんと前から誘ってもらってたんですが、閉会前(23日までです)になってぎりぎりにやっと(笑)

兵庫県立美術館から見て、メリケンパークまで移動して一日よく歩き、すごく楽しんで、たくさんおしゃべりしてとっても楽しい一日でした。
芸術、と言われても本当に分かってるとは思えないんですが、きれいな物やかわいい物、それから意味が分からないものまでたくさんのアートに出会い、気持ちにたくさん充電できたと思います。

さて、頭や心を充電しても胃袋がからっぽだと意味が無い!
なのでもちろんおいしい物もいただかないと。

友人が少し前から行ってみたいと思っていたというお店にカレーを食べに行きました。
本当に小さいお店、テーブル1つとカウンターに5つほど席があるだけ。
でも中はアジアンテイストで私が好きな雰囲気でした。

20151120c

お店の売りの野菜たっぷりの野菜カレー、あまりにたくさんの野菜が入っているのでマスターに何種類ぐらい入っているのか聞いてみたところ、

「季節によって違いますがだしに使った野菜から入れると10種類から15種類ぐらい」

だそうです!

20151120a

ひえーすごい!
家でもちょっと真似してみようかなと思いましたが、さすがに10種類はちとむずかしい。
そこまでではなくてもちょろっとだけ真似しよう。
ナッツも入ってました。

友人は野菜カレーに玉子が入ったバージョンです。

20151120b

温泉玉子にクコの実で顔が描いてあり、ゆするとぷるぷると笑います(笑)

マスターに他にもちょっと料理のことなんかを聞き、色々参考になりました。
おいしいだけじゃなくいい勉強になりました。

芸術とおいしいもの、それから新しい知識、充実した一日でした。