クリームシチューの季節です

半年ぶりにクリームシチューを作りました。
こういうのがいい季節です。

シチューの時、欠かせないのがフランスパンです。
いや、フランスパンでなくてもいいんですが、まあ食パンや甘いパンじゃなく、こういうちょっと固いパンがうちでは必需品です。
いつものパン屋さんのフランスパンを買って準備完了。

20151106a

調べてみたら5月17日に「今年は最後かも」とか書いてるんですが、年としては同じ2015年で変わってないんですよね。
間に暑い暑い夏を挟んでまたシチューが似合う季節になった、なんだか不思議ですね。

今日は久しぶりに圧力鍋でシチューを作ったら、

「なんだかちょっとあっさりしてる」

と、父親とクマ旦那さんの両方に言われました。

確かにさらっとした感じ。
時間は短縮ですがさっと火が通ってるから煮詰まった感じがないんでしょうかねえ。
圧力鍋で作るとちょこっとだけ感じが違う気がします。

汁物を交代で作る季節になると、毎日のメニューを考えるのがちょこっとだけ楽になります(笑)