洗濯を少しでも楽に

うちの洗濯機はクマ旦那さんが関西に来た時に買ったもので、一人用なのでちょっと小さいのです。

「家電は使う用途に合わせてちょうどいいサイズや容量のを買う方がいいが洗濯機だけは大きめを買うのがいい」

と、後に知ってちょっと後悔しました(笑)

今は父親は少し自分で洗濯もするので、3人で2.5人分ぐらいの量なんですが、ちょっと多いといっぱいになってしまう。
かと言って毎日回すほどあるかと言うと、日によってタオルだけだったり量にばらつきがあり、毎日回すのはもったいない気もします。

それに洗濯って干すのも結構体力を使うので、休みたい日には前夜に洗濯してしまって朝はゆっくりするとか、臨機応変に使い分けてはいるんですが、もっと楽にする方法はないか、といつも考えてます。
手抜きするのに頭をいっぱい使ってるわけですね(笑)

今やってるのは写真のように下着だけ洗濯用ネットに入れること。
服が多い時とかは服とこのネットだけを先に洗い、後はタオル類だけにすると干すのがかなり楽なんです。

20151013a

服も下着もタオルも全部一緒だと、そこから選り分けて干すのに探したりからんだのを分けたりに結構気も体力も使ってるんでしょうかね?
最近は、わざと1日洗濯せず、そうやって分けて洗ったりもしています。

今日は100均で洗濯用じゃないけど折りたたみ式のネットを買ってきて、そこに服だけ入れてもらうようにしてみました。
今まではランドリーボックスの中から服類だけ引っ張り出してたんですが、これでさらに手抜きできるんじゃないかな、と期待してます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)