けんちん汁の季節になりました

今日は朝のうちは暖かかったのに、お昼前ぐらいから日が影っていきなり寒くなりました。

今日は朝から実家に行って店番をし、お昼から買い物に行ったんですが、お昼は暑いだろうと上着を持たずに半袖でスーパーに行ったら、私だけ夏で浮きまくってました(笑)
だって、実家に上着とか置いてなかったから仕方ないんですー!

それでも、寒くなったおかげで今夜はこのシーズン初めて作った「けんちん汁」が生きましたよ。

「いつも具が多いからもっと少なくていい」

と、父親に釘を刺されていたもので、私にしてはかな~り具を減らしました(笑)

今夜は「けんちん汁」「塩鮭」「カボチャの煮付け」です。
「塩鮭」にはかぼすをかけて少しさっぱりといただきました。

20151005a

「けんちん汁にはこういうのがよく合う」

と、父親もホクホクで大満足。

父親は汁物では多分「けんちん汁」が一番好きだと思います。
お代わりもしっかりしてましたし(笑)

クマ旦那さんももちろん「けんちん汁」が大好きですが、順位では、

「豚汁の方が好き」

なんだとか。

今度は豚汁作るからね(笑)

と、そう言いながらも父親よりももっとたくさん「けんちん汁」を食べ、

「サーモン(塩鮭だってば)はおいしいな~」

と塩鮭をホクホク食べ、

「デザートもちょっと・・・」

と、カボチャの煮付けもきれいに食べ切ってくれたので、今日はみなさん大満足のメニューだったと思います。

あ、もちろん私も満足してますが、2人には負けてる、かな?(笑)