わらしべ長者のピーマン

一昨日、別府のおばさんから送ってもらったかぼすをご近所の方におすそ分けしたんですが、その時に立派な栗とこれまた立派なピーマンをいただきました。

「かぼすを持って行ったらこんなのをもらった、まるでわらしべ長者」

と言ったらクマ旦那さんが、

「じゃあ、次は何と交換するの?」

と返事したので、次はもう交換しないと言ったら、

「ここで終わりだったらわらしべではない」

と笑われました(笑)

どちらもあまりに立派だったので切り刻む気にはなれず、まずは昨日、栗をそのまま茹でておいしくいただきました。

20151003d

大粒の栗で食べ出があり、とっても満足。
私は栗が大好きなんです♪

なんですが、ここ数年、あまり大粒の栗を売ってるのを見なくて、しかも売ってる期間もえらく短かった気がします。
以前は渋皮煮を作ったりしてたんですが、ここのところ年に一度栗ごはんができたら上出来という感じでした。
今年はもうすでに2度、栗を入れたお赤飯を炊きましたし、その後今回も含めて2回も大粒の栗をもらってもううれしくてうれしくて(笑)

さて、ピーマンは今日肉詰にしました。
大きいのでこちらも食べ出がある~♪

大きなのを3つずつ、一つちょっと焦げてるのはご愛嬌で(笑)
クマ旦那さんと私はともかく、父親も大きなのを3つぺろっと平らげました。

20151003a

やっぱりね、長者でしたよ、うん。
次に回してもこの満足感は得られなかったと思います(笑)