豚バラ肉と大根の煮物

昨日買い物に行ったら豚バラ肉のブロックの特売がありました。

最初は角煮を作ろうと思ったんですが、

「待てよ、確か野菜室に大根が残ってたはず、あれと煮付けてみよう」

と、そう思って1つだけ購入しました。

角煮はおいしいんですが、とろっとするまで煮るのは時間がかかるのと、それだけだと満足するまで食べたら食べ過ぎる(笑)
野菜と一緒に煮たらヘルシーですよね。

フライパンで豚肉と大根を焦げ目がつくまで焼き付け、干椎茸を戻したものと一緒にコトコト煮ました。
オイスターソースで少し中華風、にまではなりませんでしたが、旨味を足して、うん、ご飯にぴったりの一品になった♪

c20151006j

いつも角煮をする時には2つか3つ買うんですが、今回は1つで済んだので経済的。
大根と椎茸が豚肉の旨味をしっかりと吸い込んで、豚肉じゃないのに豚肉を食べてるぐらいの満足感もありました。

これと、昨日のけんちん汁で晩ご飯は完成。
余った時間で少しだけ庭仕事もできたし、そこそこ満足な一日になりました。

Cpicon 豚バラ肉と大根の煮物 by ひよこ奥さん