肉団子入り野菜スープと焼豚、ローストチキン

今日はお昼からちょっと出かける用事があり、先に夕飯を作っておきました。
こうすれば帰ってすぐに食べられますから。

なので作りおきできるメニューをと、昨日からタレに浸けておいた豚肉とついでに鶏ムネ肉もオーブンで焼いて焼豚とローストチキンにしておきました。

少し前後しますが、クマ旦那さんが不思議がってます。

「同じ作り方しても豚肉は焼豚で鶏肉は焼き鶏じゃないのはどうしてだろう」

と(笑)

言われてみれば確かにそうです。
でもローストチキンと焼き鳥は違いますよね(笑)

とまあ、焼豚とローストチキンは焼いて切ってお皿に並べておいて完成。
チンゲンサイを炒めたのも作っておいておきました。

それからもう一品、肉団子(豚ミンチで)入りの野菜スープも。
細かく刻んだ野菜(今日は小松菜、マイタケ、もやし)を煮たところに豚ミンチに塩コショウ、玉子を入れて粘りが出るまで練ったタネを落としていき、コンソメと塩コショウ、お醤油、ゴマ油でいつも作る我が家の「白菜スープ」と同じような感じに仕上げておきました。
出来上がりに卵を散らすのも一緒。

20151023b

なんですが、苦情が出ました(笑)

父親が、

「菜っ葉のアクが気になる、肉団子も鶏の方がいい」

だそうです~(笑)

クマ旦那さんと私はいつもの「白菜スープ」と同じような感じだと思ってたんですが、どうも小松菜の青みが嫌だったみたいです。
本当にじーちゃんわがまま(笑)

本人は好き嫌いはないと言ってるんですが、結構あります(笑)
そして、料理ができないので、私がいない時に食べる料理、置いて行って父親が自分で温めることができる料理がかなり限定されるのは辛いところです。

まあ、一緒に食べたら文句言いながらでもちゃんと食べてはくれるので、それでよしとしましょうか。
おいしかったんだけどなあ。

Cpicon ひよこさんちの白菜スープ by ひよこ奥さん