咳ぜんそく

以前、咳が長く続いて内科に行ったり耳鼻科に行ったりしても一向に良くならず、呼吸器科でやっと「咳ぜんそく」と診断され、その治療をしてもらって咳が治ったことがあります。

ずっと調子よかったのに、この9月ぐらいからまた咳が・・・
調べてみたら、こういう季節の変わり目とかに復活して、結構長く続いたり、ひどくなると本当のぜんそくにまでなってしまうらしいのです。

なので、9月中はちょっと忙しくて行けなかったので、10月になってからまた同じ呼吸器科に行き、「咳ぜんそく」のお薬をもらいました。

吸入は同じ薬なんですが、飲み薬がちょっと変わってました。

「これはいいお薬なんですよ」

と、薬局の薬剤師さんは言ってくださったんですが、う~ん、なんだか前のやつの方がよく聞いたような気がするんだけど、どうなのかなあ?

思い出してみたら、始めて行った時には最初二週間分のお薬をくれて、それを全部使いきって、その時には、

「少し楽になりましたがまだ症状が残ってます」

と言ってまた一ヶ月分のお薬を出してもらいそれでよくなったので、今回もそう判断するのはまだ早いのかも知れませんが、まだ咳が続いてはいます。

確かに寝てる時に咳で起きてしまう回数は減ってるようには思いますし、様子を見るしかないのかなあ。
早く治ってほしいものです。