豚バラ肉と大根の煮物

昨日買い物に行ったら豚バラ肉のブロックの特売がありました。

最初は角煮を作ろうと思ったんですが、

「待てよ、確か野菜室に大根が残ってたはず、あれと煮付けてみよう」

と、そう思って1つだけ購入しました。

角煮はおいしいんですが、とろっとするまで煮るのは時間がかかるのと、それだけだと満足するまで食べたら食べ過ぎる(笑)
野菜と一緒に煮たらヘルシーですよね。

フライパンで豚肉と大根を焦げ目がつくまで焼き付け、干椎茸を戻したものと一緒にコトコト煮ました。
オイスターソースで少し中華風、にまではなりませんでしたが、旨味を足して、うん、ご飯にぴったりの一品になった♪

c20151006j

いつも角煮をする時には2つか3つ買うんですが、今回は1つで済んだので経済的。
大根と椎茸が豚肉の旨味をしっかりと吸い込んで、豚肉じゃないのに豚肉を食べてるぐらいの満足感もありました。

これと、昨日のけんちん汁で晩ご飯は完成。
余った時間で少しだけ庭仕事もできたし、そこそこ満足な一日になりました。

Cpicon 豚バラ肉と大根の煮物 by ひよこ奥さん

「豚バラ肉と大根の煮物」への2件のフィードバック

  1. ひよこ奥さん お久しぶりです。あぴかです。

    早速今日「豚バラ肉と大根の煮物」作ってみました。
    冷蔵庫に半分の大根と戻した数枚の干し椎茸があったので丁度いい作ろうと思い立ち買い物に行ったのですが、豚バラ肉のブロックがなかったので正確に言うと「豚肩ロース肉と大根の煮物」になりました(笑)。
    主人や子供にも好評でまた作ってみようと思います。今度は豚バラ肉で……

    朝晩が本当に寒くなって来ましたね。どうぞご自愛ください。

    1. あぴかさんこんばんはー♪
      お元気でよかったです。

      おお、作ってくれたんですね、ありがとうございます、うれしいです。
      他の豚肉でもおいしいと思いますよ、豚肉と相性がいい味だった気がします。
      好評だったとのことでまたうれしいです。
      あぴかさんちの食卓にのぼっていると思うと、なんかほんわかするなあ。

      本当に、夏から一気に冬に近くなった気がします。
      体がついていきませんよね。
      ありがとうございます、あぴかさんも風邪などひかれませんように。
      またきてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)