鶏手羽元の煮物:この骨は大丈夫

クマ旦那さんは魚の骨が苦手です。

「魚は好きだけど骨が嫌だ」

そう言うので必然的に魚料理が少なくなります。

実家の父親は魚が好きなのでできるだけ魚料理を作るんですが、私は時によって魚を食べたり食べなかったり。
肉も魚も好きなのでどっちも食べられて得ではあるんですが、正直2種類作るのはめんどくさい時も(笑)

でも魚に限らず他の肉とかも骨があると苦手なんですよね、クマ旦那さん。
前にコストコでスペアリブ買った時も「骨がない方がよかった」とか言うし、フライドチキンとかも「骨がないやつを」と言います。
骨があるからおいしいのにね。

でも今日作った写真のメニューではあまり文句は言いません。

「鶏手羽元の煮物」

20150225b

炒めた高菜を添えてみました。
こういう料理には青菜がよく合いますね。

なぜかと言いますと、

「これは骨から身がさっとはずれるから」

だそうです。

子供か(笑)

でも手羽元ってお安いし、料理も簡単なので私もちょくちょく使います。
今日はショウガを効かせて甘辛く煮付け、ゆで卵も一緒に煮ました。
本当は昆布も入れたかったんですが切らしてるようなのでやめたら、後になって落ちてるのを見つけて悔しい思いをしました・・・(笑)

今日は朝から病院だの確定申告だの買い物だの色々行くところがあったので、昨日帰ってからさっと煮ておき、今日は実家にも完成品を持って行き、こちらでも温めて食べられるよにしておきました。
本当に楽にできます♪

明日の分もあるし煮汁もたくさん残ってるので、昆布とか大豆入れて煮ようかしら。
煮汁、もったいないですもんね。
鶏の出汁も出てますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)