父とテレビ

毎回ではありませんが、実家で父親と一緒にご飯を食べています。

今日は土曜日、日曜日は用事がなければ実家には来ずに家で過ごすと決めているので、昼食後、父親の今夜と明日一日分のご飯を作ることに。

今回は「粕汁」「うおぜの煮物」「マグロのすき身と大根の煮物」「ホウレンソウのおひたし」を作りました。

結構時間がかかることもあるんですが、今日は3時頃には全部できてしまったので、置いて帰ろうかなと思ったんですが、なんか話をしたそうなので、そのままテレビを見てました。

お昼ご飯を食べながら「マッサン」を見て、その後、料理をしながら「よしもと新喜劇」や夜やってる番組の再放送を見てたんですが、3時からは「鉄腕DASH」の再放送、4時から「土曜はダメよ!」を見ながらぺちゃくちゃ。
店も暇でしたし(笑)

一緒にではなくても同じ番組を見てる時は、行ってからその番組の話をしたりもします。
朝ドラと大河は面白くても面白くなくてもずっと見ていて、行けない時には電話で「今日のは面白かった」「いまいちだった」とか感想を言い合ったりしてますし、テレビの話題だけでもあっという間に過ぎてしまいます(笑)

私ともクマ旦那さんともよくしゃべる父で、本当はずっと3人で一緒に住み、ずっとこうしておしゃべりできたらもっと喜んでくれるんだろうなあとは思いますが、さすがにそれぞれ持ち家ではそういうわけにもいきません。
なので父が一人暮らしになった頃から、あえて同じ番組を見て話題を増やすようにはしたんですが、それでも、これだけ長い時間2人でずっと同じ番組を見てるということは少ないような気がします。

私はそもそもテレビっ子なので、実家で家事をしながらテレビを見て、父が気になりそうなコーナーがあったりしたら「○○やってるよ」と声をかけてはいますが、平日はあちらが店番をしてますし、私も実家にいる間に色々やることがあってながら見ですしね。

休日に実家に行く時はクマ旦那さんと3人のことが多いので、そんな時は父とクマ旦那さんがずっとしゃべっていて(2人共おしゃべり!)私はその間にご飯作ったりしてることが多いです(笑)

「土曜日でひま」「ご飯作りが早く終わった」「私が帰って用事をやらなくていい時間があった」の3つが重なったからの2時間だったような気がします。