高齢者虐待防止のために

今日、実家にいた時に実家の自治会から回覧板が回ってきました。

父親がちょっと中身をみて、私に渡してきたら中身は写真のようなチラシが。

20150224b

「高齢者虐待防止」

表にも色々書いてあったんですが、裏に細かく説明があり、もしもご近所でそんなことがあるようなら知らせて下さいという趣旨のチラシです。

体がひどく汚れているとか不自然な傷やアザがあるという見た目のことから、家に帰りたくないと言うとか、色々と虐待を知らせるサインがあるんですね。

子供の虐待ならこういうの今までも見かけたことがあるんですが、そうか、高齢者への虐待もこのぐらい多くなってきてるのか・・・
なんだかちょっとやりきれない気持になりました。

そして念のために父親に聞いてみました。

「顔や手足がひどく汚れてない?」
「どうかなあ」
「不自然な傷やアザはな?」
「ないと思うけど」

と、色々聞いていったんですが、どれも「分からない」「ないと思う」な返事(笑)

そして、

「怖いとか家に帰りたくないとかない?」

と聞いたら、

「そんなに家から出ないし」

確かに(笑)

仕事の配達には行きますが、ほぼ家で店番してますしね(笑)

「じゃあ今のところ虐待は疑われないようです」

との結論を出しました。

帰り際、今日はちょっと色々と店の用事をしたもので、いつもよりも丁寧に、

「今日はありがとう」

と言われたので、

「ありがとうと言われたら虐待するわけにはいかないから、やめといてあげるね」

と言って、2人で大笑いしてから家に帰りました(笑)

まあ、うちはこうして冗談で終わるからいいんですが、本当にそんな目に合ってる高齢者や子供さん、いや、大人でもそういう方がいらっしゃるんですね。
こういうチラシが少しでも役に立って、少しでも辛い目に合ってる方が助かればいいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)