おにぎらずを作ってみました

少し前のことですが、なんだか世間で流行っているらしい「おにぎらず」をテレビで見たクマ旦那さんが「食べてみたいなあ」と、言い出した。

存在は知ってたんですが、作る機会がなかったんですが、今日ちょっとおにぎりを持って出ようかなということがありまして、それじゃあと作ってみました。

写真がそれです。
中身は「いかなごのくぎ煮」なもので、なんか色気がない(笑)

20150204b

2つに切ったのをラップ類(今回はプレスンシールなので不透明な感じです)でくるんだらこんな感じ。

20150204c

昨日は太巻き寿司に使った板のりの上に塩を振り、真ん中にご飯を四角く広げ、その上に釘にを乗せてまたご飯を乗せてのりをたたむだけ。
確かに簡単です。

暖かいご飯を乗っけたら乗せた部分のご飯がしんなりし、周囲が持ち上がってちょっと焦りましたが、少し考えたら分かることでした、うん。
折りたたむ時にきれいになるように、ご飯は最初にきちんと形を作った方がいいかも知れませんね、私は適当にやってしまったので少しいびつです。

味は、当然ですがおにぎりです(笑)

売ってるおにぎりはのりが別になっていてビニールをひっぱって食べる時にご飯と一緒にするタイプが多いですが、私はのりがしっとりとした方が好きなので、これはいいかも。

もうすぐまたくぎ煮の季節が来るのに昨年のも残ってるし、またちょこちょこ作ってみようかな。