すぐそばまでインフルが

今朝、家を出る前に実家の父親から電話があり、

「来る時に○○さんで蛍光灯を買ってきてほしい」

と、言われました。

「○○さん」とは、実家の町内の電気屋さんで、うちから実家へ行く途中にあり、実家からだと徒歩1分もかからないところです(笑)
まあ、一歩でも出てしまうとどこまでも行けても、その一歩がめんどくさいってありますもんね。

電気屋さんで車を停め、いつものように入ろうとしたら、

「あれ、電気が点いてない?」

いつもだったらお昼でも店内は明るいのに、外が明るいからっていうわけでもなさそうだし・・・

そう思いながらドアのところについている「自動ドア」のところをタッチしたんですけど、開かない。
あれ、押し方が悪かった?と何回か押してもやっぱり動かないし、どうなってるんだろう?と思いながら帰ろうとしました。

と、奥から電気屋さんのお兄ちゃんが出てくるのが見えたので待ちました。

すみませんと言いながらドアを開けてくれたので、どうしたのか聞いたら、

「自分以外全員インフルでダウンです」

って、ええっ!

電気屋さんはおじさんとおばさん、それとお兄ちゃん夫婦と孫2人の6人家族です。
お兄ちゃん以外の5人が全滅・・・

「自分は症状は出てないけど伝染ってるかも」

って、ええっ!

う~ん、出てきてくれたのはうれしいけど、もしもお兄ちゃんも症状がなくても伝染ってるとしたら私、やばい!(笑)

蛍光灯を買って実家に行き、

「とりあえず先に手洗いとうがいするから!」

と、荷物を置くのももどかしく洗面所にとびこみ、手洗いうがい顔洗いをしてから念の為にジェルの消毒液で手を拭き、触れたあたりも拭いておきました。

これを帰ってからクマ旦那さんに言ったら、

「その状態でお父さんのところに行くなんて危険、帰ってくればよかったの、自分達は大丈夫でも高齢者は危ないかも」

と、叱られました。

本当にそうですよね、気が付かなかった・・・

誰も感染してませんように。
しばらく様子見るしかないでしょうかねえ。