喉が荒れてます

一番最初に喉が変だなと思ったのはもうずっと前、確か7月頃だったと思います。
それから咳が出るようになりました。

出ると言っても四六時中出てるわけではありません。
大抵出てないんですが、いわゆるエヘン虫状態になって「ううん、ううん」ってエヘンエヘン言い出して、喉がイガイガするなと思ったら出る。

それから内科や耳鼻科に行ってお薬もらったら治まるんですが、飲み終わってしばらくしたらまた出るようになる。
それを繰り返してる感じです。

ファイバーで喉も見てもらって怖いものではないと言われてますし、肺の音も正常、本人も肺や気管じゃなく喉だなって自覚してるような感じなので、なんと言いますか慢性的に喉を痛めた、みたいな感じなのかなあ。

夏はエアコンが入ってそれで痛めたのかな?と思ってて、涼しくなって治まったのに、寒くなってエアコン入れるようになったらまた症状が出てきました。
これはもうエアコンで乾燥するのが原因の一つなんでしょうが、どうしようもないし・・・

色々調べたら、

「喉が荒れてる時にはしゃべらないのが一番です」

ってあったんですが無理です(笑)

何しろよくしゃべります。
私だけじゃなくクマ旦那さんも父親も、はい(笑)

結婚してすぐだったと思いますが、実家で母親とクマ旦那さんと3人でいた時に母親が、

「本当によくしゃべる、家でもそう?」

と、たまりかねたように言ったこともありました(笑)

でも少し黙っておこうかなと、さっきクマ旦那さんに「しばらくしゃべらない」と言っておきました。

さあ、どのぐらいもつかなあ?(笑)