お得な体質

冬になると「けんちん汁」「とん汁」「粕汁」をローテーションで作るようになるのですが、実は、汁物ではないけどそこに参加してくる存在があります。

それは「甘酒」です。

甘酒は米麹を使って作ることもあるんですが、我が家は実家の商売の関係でおいしい酒粕が手に入りやすい環境にあったので、酒粕で作ることが多いです。
麹の場合は時間をかけて発酵させないといけないけど、酒粕だったら思い立ってすぐ作れます。

今年の酒粕はまだ手に入ってないんですが、昨年のがまだ実家の店の冷凍庫に残ってたので、新しいのが来るまでにそれを使ってしまいましょう。

水に酒粕を溶かし、お砂糖を入れてショウガのしぼり汁を入れるだけ。
文字通り甘くておいしいんですが、本当にたくさんお砂糖を入れるので飲み過ぎには注意です(笑)

実は私はお酒が飲めません。
以前は飲めたんですが、ある時、急にアルコールを受け付けなくなりました。

なので、酒粕で作った甘酒でさえ酔います。
今日も1杯飲んだだけで、ぽ~っと気持ちよくなって寝てしまいそう(笑)

粕汁ではこれほどになったことないのになあ。
甘酒の方が濃度が濃いのかな。

とにかく、今日はもう使い物にならないので、ご飯食べたら寝ることにします(笑)

画像

<a href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 酒粕で甘酒 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)