たくさん食べたい

うちは朝ご飯はパンです。
大抵は食パンにハムや焼き豚、ツナ、玉子など、それと野菜。
そのまま乗せたりホットサンドにしたり、食べ方は色々変わりますが基本は同じ。
そこに紅茶や牛乳が定番の朝食です。

スーパーでハムか焼き豚を買おうと思ったら、ちょうど豚バラ肉のブロックがお安くなってました。

これはいつもの「アレ」をやるしかない。
そう、家で焼いてしまいましょう!

焼き豚はおいしいお店で買うと値段も納得でおいしいんですが、スーパーの肉売り場で売ってるのは結構お高いしその割りに味もいまいちだったりすることがあります。
豚肉のブロックは安ければ100gが100円以下のことがあり、今日までが消費期限のが半額になってることもあります。
そういうのを見つけたら一晩漬け汁に漬けておいて、翌日オーブンで焼けばおいしい焼き豚が出来上がります。

ビニール袋に濃口醤油とハチミツを同量入れ、そこにブロックのままで豚肉も入れて付け汁をもみこみます。
ビニールの上からもみもみすれば手も汚れません。
漬け始めは常温でしばらく置いた方が味がよく染みこみます。
フォークや串で穴を開けてもいいんですが、別にそんなことしなくても結構味は染みこみます。

今回は夜漬けて、一夜明けたら朝から外に出して常温に戻しておき、お昼からオーブンへ入れて温度と時間をセットして放置。
簡単です。

うちのオーブンは小さくて焼き色がつきにくいのがちょっと残念。

そんな時は最後をグリルに切り替えて焼き色をつけたらもっとおいしくなります。
冷めたら好きな厚さに切って召し上がれ。

食いしん坊はこうしてたくさん食べるのです(笑)

画像

href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 簡単焼き豚 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)