ほくほく?ねっとり?

秋になると焼き芋のおいしい季節になります。

女性はよくサツマイモが好きと言われますが、実は私はそこまでサツマイモ、焼き芋が好きではないのです。
いや、嫌いじゃないんですよ?好きですよ?
ただ、漫画とかでよくある焼き芋さんを追っかけたり、毎日のように食べるってほど好きではないということです。

逆にうちの男連中の方が焼き芋好きなぐらいですね。
そしてうちの妹、そこまで好きだと知らなかったと言うぐらい好きらしいです(笑)

それでも秋なので水曜日に焼き芋を作りました。
低温でじっくり焼く方がいいと聞いたので、低温のオーブンで2時間ぐらいかけて焼いたんですが、ものすごくおいしい焼き芋ができました。
いつもより早く実家に行ったのでできたことです、いつもだったらそんなに長時間オーブン使ってられませんから。

水曜日に食べ、昨日は父親のおやつにも置いて帰ったんですが、今日まで残ってたので今日の父親のおやつになり、我が家も夕方私が帰ってから食べました。

その時、冷蔵庫で冷やしたのをそのまま食べたんですが、焼き立てとまた違うおいしさ。
鳴門金時を焼いたんですが、ホクホクしっかりして私の好きな感じになりました。

最近は安納芋のような蜜たっぷりのねっとりしたタイプが売れているようですが、私はやっぱり鳴門金時のようなホクホクした感じが好きです。
焼くのに手間がかかるけど、冷蔵庫で冷やしたのがおいしかったのでまた作っておこうかな。

この秋は珍しくいつもよりお芋をたくさん食べそうな予感がします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)