すっぱい!

先日、いなかからみかんを送ってくれました。
毎年の楽しみですが、本家を継いでるいとこがもう年で、しかも腰を痛めたらしくみかん畑は人に貸しに出すかもと聞いてたのでもう送ってもらえないかなと思ってました。
貸しても自分の家で食べるぐらいは作るのかな?

今回送ってくれたのは「極早生」です。
見た目も青くてちょっと酸っぱそう。

実は、柑橘の酸っぱいのが苦手です。
なので結婚してからはクマ旦那さんが食べて「甘いよ」と判定したのだけをもらって食べるという甘えた食べ方をしています(笑)

今日もそうやって食べてたんですあ、この「甘い」の判定が2人でえらく違うのです。

クマ旦那さんは、

「甘みも酸味もあってこそみかん」

って言うんですが、酸味がきつかったら私、アウト―!

なので、くれて1房口に入れて、

「すっぱ!」

と思ったらもう食べられません。

そうして返すと、

「なんでこれが酸っぱいの甘いでしょ」

と、不思議がりながら全部食べてくれます。

そしてさらに不思議がられるのが、

「レモン炭酸とかおいしいって飲む人がどうしてこれが酸っぱいの?」

です。

言われてみればそうなんですが、あれは平気なんだものー(笑)

そういうわけで、これからも甘いと言ってもらったみかんだけをおいしくいただこうと思ってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)