太刀魚のお刺身

今日は10月1日、色々と値段が変わるものがあり、販売機の価格変更とか色々やることがありました。
忙しかったです・・・

さらに、図書館に予約していた本を受け取りに行かないといけません。
今週はずっと忙しく、昨日は今日作業するために臨時にお休みで家にいて、明日の金曜日はまた朝から父親の病院の日なので今日取りに行かないと。

「今日はとても何かご飯を作ってる時間はないだろう」

と、できるだけ簡単にできるものを思っていたら、

「あ、太刀魚のお刺身発見」

よく塩焼きでいただく太刀魚ですが、新鮮なお刺身はすごくおいしいのです。
以前、ご近所の方に釣ったばかりのをいただいてお刺身にしたことがあります。
おいしかったなあ・・・

時々スーパーでも見かけるんですが、今日は上述のように忙しいのでもうこれにしようと切って盛ったのを買い、一緒に柵になってるカツオのたたきも買いました。
ついでに野菜をとほうれん草の胡麻和えも。
そうして写真のようになりました。

食べてみて父親の感想・・・

「ちょっと小さいから皮ばっかり残るな」

そうなのです。
身はおいしいんですが、小さいので身と比べて皮の割合が多いような、少し最後に口が残るような、そんな感じでした。
う~む、もったいない。

それでも久しぶりの太刀魚のお刺身、しっかり味わっていただきました。
今度はもうちょっと大きいの探そう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)